FC2ブログ
Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生
洋楽全般について、英米ヒット・チャートに登場有無に関係なく、お気に入りの洋楽作品についての独り言やコメントをつれづれに掲載します。「新旧お宝アルバム!」「恒例グラミー賞大予想」など定期コラムが中心です。洋楽 ファンサイト、meantime(www.meantime-jp.com)のスピンオフ企画としてお楽しみ下さい。
■アレクサンドラ中間経過報告
ええ、アレクサンドラ・バークの「Hallelujah」の中間経過を報告します。英タイムズ紙の伝えるところによると、14日日曜日にダウンロード配信されたこの曲、初日のダウンロードが105,000ダウンロードと、あのリオナ・ルイスが『X-Factor』で優勝したときの曲「A Moment Like This」の82,000ダウンロードを破って記録樹立したとのこと。

これでアレクサンドラの来週チャートの1位はほぼ間違いなくなりました。BBCのレポートによると、その後ダウンロードは進んで、現在は約15万ダウンロードまできたとのこと。これ、アメリカのRIAA基準でもとっくにゴールドディスク(●)認定なので、チャート登場と同時にアメリカだったら黒丸印が付くところです。すごいね。明日にはCDシングルも発売されます。

ところでこの大ヒットでこの曲の有名バージョンであるジェフ・バックリーのバージョンも現在のチャートで30位に初登場しているんだけど、こちらもかなりダウンロードを伸ばしており、何と来週のUKシングルチャートは、アレクサンドラとジェフの「Hallelujah」のワン・ツー・フィニッシュの可能性が濃厚だとか!同一曲の別バGeraldine.jpgージョンが1位・2位独占というのは英米のシングルチャート史上過去全く例がないだけに、実現するとこれまた凄いことになりそうです。nakamakanくんから指摘のあった、ドラッグ・クイーンのGeraldineの「Once Upon A Christmas Song」もこの感じだと3位以下の初登場にとどまりそうですね。ちなみにこのGeraldineの曲、テイク・ザットゲイリー・バーロウがペンを取っているんだとか。

UKシングルもなかなか最近面白いことになってきました。でもUSシングルの解説は続けます。週末に乞うご期待。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.