FC2ブログ
Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生
洋楽全般について、英米ヒット・チャートに登場有無に関係なく、お気に入りの洋楽作品についての独り言やコメントをつれづれに掲載します。「新旧お宝アルバム!」「恒例グラミー賞大予想」など定期コラムが中心です。洋楽 ファンサイト、meantime(www.meantime-jp.com)のスピンオフ企画としてお楽しみ下さい。
■UKチャートの件訂正と2008/12/20付Hot100

すいません、訂正記事です。今朝こちらでアップしたブログエントリーで、次のUKシングルチャートの発表が木曜日、というようなことを言ったんだけど、木曜日はHot100の発表日で、UKのオフィシャルチャートの発表は今日月曜日だったんですよね.....

ここをクリックしてもらえれば見れるUKトップ10、そんなことでアレクサンドラの「Hallelujah」の初登場1位は当然無理で、今週もリオナ・ルイスの「Run」が2週目の首位をキープしてました。ということになると、17日にCDシングルが発売されてしまうアレクサンドラの「Hallelujah」は来週のチャートで1位になったとしてもダウンロード・オンリー・シングルではなくなるので、今朝騒いでいた「記録」云々は関係ないことになりますね。失礼しました。

TI_PaperTrail.jpgそうやってUKにばかり気を取られていたんですが、実はその間にT.I.兄いがひそかに「Live Your Life(恋のマイアヒ・ライフ)」を三たび1位に押し上げて、記録を作ってたんだよねえ。何の記録?という人はこのブログの10/26のエントリーをご覧下さい。今回の1位への3度目の返り咲きで、この「Live Your Life」は次のような記録を達成したのです。

○ シックの「おしゃれフリーク(Le Freak)」とリオナ・ルイスの「Bleeding Love」、そしてT.I.自身の「Whatever You Like」に続いて史上4曲目の2度1位に返り咲いた曲となった。
○ Hot100史上初の、No.1返り咲きの谷間に3曲の他のNo.1ヒットを挟んだ曲となった(これまでの記録は2曲)。
○ シュープリームスの「Come See About Me」、KC&ザ・サンシャイン・バンドの「That's The Way (I Like It)」、リル・ウェインの「Lollipop」、アリシア・キーズの「Fallin'」、ジェニファー・ロペスの「I'm Real」に続く史上6曲目の1位の谷間が3週間あったNo.1ヒットとなった

そして特筆すべきは「T.I.は今週のチャートで16週連続1位または2位にいる状態をキープしている」ということ。これ、今手元に資料がなくて確認できないけど、きっと記録だと思う。そしてこの2曲がヒップ・ホップ・トラックとしても、ポップ・ソングとしてもかなりクオリティが高い作品であることを考えると、これって凄いことだと思う。 何でT.I.、これだけ実績作ってるのにグラミーにあれだけ冷遇されるんだろうねえ(4部門にノミネートされているけど、リードクレジットでノミネートされているのは、ベスト・ラップ・アルバム部門の『Paper Trail』のみ)??少なくともリル・ウェインなんかよりもっと重要視されてしかるべきだと思うけど。

Circus.jpgその他の最新のHot 100の話題というと、アルバムを初登場1位、そしてタイトル曲の「Circus」を一気にHot100の3位に初登場させたブリトニーだろうね。かの『X-Factor』にも先月登場したというブリトニー(ちなみにその時アレクサンドラは何と「Toxic」をやったらしいけど)、完全復活で来年早々ツアーも予定されているとか。凄い復活だねえ。

その他のトップ40初登場というと、19位に飛び込んできた、エイコン・フィーチャリング・コルビー・オドニス&カーディナル・オフィシャルという、エイコン軍団総出演の入魂の一曲「Beautiful」が話題。初登場ではないけど、先週66位からなぜか32位に再登場したエイコン・フィーチャリング・リル・ウェイン&ヤング・ジージーというコテコテの面子の「I'm So Paid」も入ってきて、正にエイコンの新作『Freedom』(アルバムチャート今週7位初登場)のご祝儀チャートのよう。動画を見てもらうと判るようにいつものような判りやすいエイコン節です。
Beautiful-Akon feat. Colby O'Donis &Kardinal Offishall
Killers_Human.jpg
これ以外のトップ40初登場は、33位に初登場してきたカントリー・デュオのモンゴメリー・ジェントリーの「Roll With Me」(これ、今週のカントリー・シングル・チャート1位です)と、49位からやっと40位に入ってきた、キラーズのとっくにUKではトップ10ヒットになってる「Human」の2曲。音源聞けてないのですが、順当な40入りということになると思います。

さてそろそろ来週くらいから自分の選ぶ2008年の年間ベストアルバム(といっても自分の好みを押し通すだけだけど)をぼちぼちご披露しようと思ってますのでお楽しみに。ちなみにチャートがらみのアルバムは殆どありませんのでその向きを期待している方には予めお断りしておきます。

ではではまた。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.