FC2ブログ
Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生
洋楽全般について、英米ヒット・チャートに登場有無に関係なく、お気に入りの洋楽作品についての独り言やコメントをつれづれに掲載します。「新旧お宝アルバム!」「恒例グラミー賞大予想」など定期コラムが中心です。洋楽 ファンサイト、meantime(www.meantime-jp.com)のスピンオフ企画としてお楽しみ下さい。
■11/22/2008付Hot100~蟹江が跳ねる!
最近年末に近づくと時間の経つのが早く感じられるのは僕だけ?ということで今週のチャートのお話しですが、1位は先週同様、T.I.+リアーナの「マイアヒ・ライフ(Live Your Life)」が通算4週目の首位キープ、これで先週お伝えしたT.I.の1位寡占状態が、12週中10週の83.3%の独占率となりました。そんな中で今週の話題はいきなり4位に初登場で飛び込んできた蟹江君ことカニエ・ウェストの「Heartless」。そういえば僕の好きなハートのシングルで同名のヒット曲(1978年最高位24位)あったねえ。♪Heartless~Heartless、ってね。で、この蟹江の新曲はこの間同じように初登場3位でHot100に飛び込んできた「Love LKanye_808sHeartbreak.jpgockdown」同様、11/24にThanksgiving Holidayで消費者がショッピングに精を出す(この経済状況でホントにショッピングに精を出す消費者がどのくらいいるかは疑問だが)11/29-30の週末を当て込んで発売予定の新作『808s & Heartbreak
』からの先行シングルカット、ということになります。しかし「Love Lockdown」といいこの曲といい、前の3作に比べてカニエの今度のアルバムは、ちょっとグルーミーなトーンに包まれた楽曲が多そうな予感。こういう楽曲を聴いたり、先日ロサンジェルス空港でカメラマンと悶着を起こしたり、先週はイギリス東北部のニューキャッスルでのライブの終了後、パパラッチ・カメラマンを殴って逮捕されたりなんてニュースを聞くと、思わず考え込んでしまうね。今年頭にお母さんを亡くしたってのも影響しているのかなあ。時にこの『808s & Heartbreak』ですが当初は12月第1週発売予定で、50セントの新作ともろにリリースがぶつかっていたのですが、お互いにそれを避けるべく、カニエはThanksgiving前に、そしてどうも50セントは来年にずらしたようですな。何せこの2人は去年の9月末にカニエは『Graduation』が957,000枚、50セントは『Curtis』が691,000枚の勝負で見事カニエ50セントを押さえて1位になったという因縁の関係だったからねえ。ところで蟹江君、この「Heartless」の4位初登場で今年トップ5内初登場が、上述の「Love Lockdown」(3位初登場)、「Swagga Like Us」(5位初登場、ジェイZ+T.I.のフィーチャリングですが)に続いて何と3曲目でこれは記録です。ちなみに、トップ5内初登場最多アーティストランキングを組むと、カニエは3曲で同率2位。さて、1位ともう一人の2位のアーティストは誰でしょう?これも次回までのクイズにしておこう。

Twilight.jpgTwilightCD.jpgアルバムの話になったついでに今週のアルバムチャートのNo.1は映画『Twilight』のサントラがメジャースター達の年末リリースの合間をかいくぐって見事初登場1位を記録してます。え?『Twilight』あなた知らない?いけないなあ、ステフェニー・マイヤー作のヤング・アダルト・ベストセラー小説の映画化作品の『Twilight』でしょう。この本、実はアメリカのティーンエイジャー達の間で大人気を呼んだ四部作『Twilight』(2006)『New Moon』『Eclipse』『Breaking Dawn』(2008)の第一弾で、普通の高校生の女の子がイケメン男の子(実は吸血鬼)と恋に落ちてしまうという設定の小説。これだけ聴くと何となく他愛のないパルプ・フィクションかあ、と思いがちですがさにあらず。どうもストーリー展開やキャラクター描写が優れており、結構はまるみたい。この表紙(←)とかも結構目を引くでしょう。まあ僕もこの4月にビジネススクールのリユニオンでNYに行った時に中3の娘に「この本買ってきて」と言われてその存在を知ったところなので、偉そうなことは言えないが。でも買ってきた本、娘はなかなか読んでないみたいなんで僕の方で先に読んじゃおうかなあ。で、ということでこの映画も待望の、という感じの作品のようなんでキャストはいずれも無名の俳優達なんだけど、映画封切り前(アメリカでは今度の金曜日に全米の封切り。来週のBoxofficeチャート初登場1位は確実です)からサントラがこうして1位になるという盛り上がりようなんですなあ。ちなみにこのサントラからは今週パラモアのいかにもこの映画向きの曲調の「Decode」がシングルカットされ、見事34位初登場、彼女らにとっての2曲目のトップ40ヒットになってます。


TaylorSwift.jpgさてシングルの話に戻って、今週12位にはついにアルバム『Fearless』が先週火曜日の11/11にリリースされたテイラー・スイフトの「You Belong With Me」がこれもいきなり初登場。実はこのコラムで書き漏らしていたのだけど、テイラー・スイフトはもう『Fearless』から「Change」(10位初登場)「Love Story」(16位初登場)「Fearless」(9位初登場)「You're Not Sorry」(11位初登場)そしてこの「You Belong With Me」と既に5曲もトップ40ヒット、それも全てトップ20内に初登場させるという快挙を成し遂げているのだ。こうなってくるとカントリー女性シンガーでは一枚のアルバムからのトップ40ヒットの記録を持つシャナイア・トウェインの『Come On Over』(6曲)にあと1曲、そしてトップ20ヒット5枚は新記録ということになります。凄いね。そしてアルバム『Fearless』はどうやら来週のアルバムチャート初登場1位は間違いなさそう。なんせ、発売初日で217,000枚を売ったと言うから、今週1位の『Twilight』の165,000枚を既に軽く超えちゃってるわけで、どうもカントリー・アーティストとしては昨年11月のキャリー・アンダーウッドCarnival Ride』の527,000枚に迫る売上で来週の1位を押さえることでしょう。ちなみに今日付のiTuneダウンロード・チャートで2位になっている「White Horse」はこの間のABCテレビの人気青春医療ドラマ『グレイズ・アナトミー』の今シーズンオープニングの2時間プレミア・エピソードで使われたらしいから、次のカットはこの曲か?

OAR.jpgStephenKingStand.jpgその他の今週のトップ40初登場は、ビヨンセ早くも『I Am...Sasha Fierce』からの2曲目のカット、「Single Ladies (Put A Ring On It)」が44位→39位で40入り、そしてオハイオ大学の学内バンドが発祥で、1996年にメリーランド州で結成された本来はジャム・バンド系だという5人組、O.A.R.(左写真、Of A Revolutionの略らしい)の「Shattered (Turn The Car Around)」が42位→40位に登場。ジャム・バンドというわりにはストレートなポップ・エモ的なフレイバーながらU2とかああいった王道ロックのスケールも感じさせるサウンドのこの曲、なかなかラジオでは受けがよさそう。何でもリード・シンガーで曲作りを担当しているマーク・ロバージ君は、僕も大好きなスティーヴン・キングの『ザ・スタンド』から大きな影響を受けていて、詞にもその影響が出ているらしい。うーん詞を読み込まねば。

ということで今日はここまで。そういえば先週お伝えした、Hot100内でトップ10へのジャンプアップ記録、10位までお伝えしたんだけど、その下のランキングもあるので、そちらも近々アップしますね。ではでは。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
nakamakanくん、速報のコメント多謝です!さっそく僕のブログにも速報を挙げておきました。トップ20内初登場記録の方も集計してお伝えするのでお楽しみに。
2008/11/21 (金) 15:04:11 | URL | Boonzzy #79D/WHSg[ 編集 ]
No title
結局11/29付けで初登場6曲、今までの5曲と合わせて1枚のアルバムから11曲のHOT100ヒットとなりました。101位と103位に残りの2曲が初登場してて(まさかもう上がらないでしょう)、アルバム全曲HOT100ヒットは残念ながら逃しました。
2008/11/20 (木) 18:40:19 | URL | nakamakan #79D/WHSg[ 編集 ]
No title
nakamakanくん、さっそくのコメントありがとう。ううん、いいとこついてますね。クイズの解答、今週中にはコラムでアップするのでお楽しみに。テイラー・スイフトの場合、David Cookのようにアルバムの発表もなくやたらに楽曲の音源のみが解放されるというわけでもないので、同じようにはならないと思うけど。ちなみに今日のiTuneダウンロードランキングには3位love Story、5位White Horse、33位Forever & Always、61位You Belong With Me、64位The Way I Loved You、67位Fifteen、69位Fearless、81位Hey Stephen、88位Breatheと都合9曲入ってます。
2008/11/18 (火) 00:37:56 | URL | Boonzzy #79D/WHSg[ 編集 ]
No title
どうにも調べられないクイズばかりですね(笑)。とりあえず思い出せるのは、 Mariah Careyの Fantasy,One Sweet Day,Honey が初登場1位で3曲ですが。
Heartlessと言えば、昔ビル研で何かの話題で出て(確か「歌詞の中に自分のアーチスト名が出てくる曲」ネタだったかなぁ)、私がサビの部分を歌ったら○玉さんから「何でそんな昔の曲を知っているんだ」と怒られた覚えがあります。
来週のHOT100は Taylor Swift何曲入りますかね。12日のデイリーチャートでは12曲ランクインしていて(Change以外のアルバム曲全部)びっくりしましたが。またDavid Cookみたいになるんですかね。
2008/11/17 (月) 18:42:12 | URL | nakamakan #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.