FC2ブログ
Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生
洋楽全般について、英米ヒット・チャートに登場有無に関係なく、お気に入りの洋楽作品についての独り言やコメントをつれづれに掲載します。「新旧お宝アルバム!」「恒例グラミー賞大予想」など定期コラムが中心です。洋楽 ファンサイト、meantime(www.meantime-jp.com)のスピンオフ企画としてお楽しみ下さい。
2013年チャート記録ラップアップその1〜最高位到達までの最多週数記録〜
 このブログをアップしようとしてたら、何とケイシー・ケイサムがパーキンソン氏病の末期で余命数ヶ月の状態というニュースを目にしてしまった。1976年に初めて鹿児島の田舎で、すぐ横の周波数の大出力の北京放送の干渉を避けながら「American Top 40」を聴き始めてから37年も経つんだから、そういうニュースを聴いても驚くには当たらないのだろうけど、やはり個人的にはショック。回復の見込はないのかもしれないが、頑張って素晴らしい人生を仕上げてもらいたい、その思いでいっぱいです。

さて、昨夜は都内某所で洋楽チャートに関する月例呑み会に参加、その後別の場所での洋楽DJイベントに参加するといういつになく洋楽三昧の一日となったのだが、前半の呑み会の席で、今年AWOLNATIONが「Sail」で達成した、チャートイン56週目にして最高位17位をマークするという最多週数記録の、2位以下はどうなってるんだ?というお題にお応えするために、ランキングをアップします。佐藤さんすいません、やっぱり3位は仰るとおりの曲でした。ということでまずは10位から。日付は最高位に辿り着いた週のチャートの日付です。

Longest Travel to Peak Position: #10

It's Time - Imagine Dragons (#15 in 32 weeks - 2013/1/26)


昨年から今年にかけて一気にスターダムにのし上がったラスベガス出身の4人組、イマジン・ドラゴンズ。その彼らのブレイクスルーとなったこの曲、2012年6月23日に93位でHot 100チャートイン、以来CMに使われたり、スポーツイベントのBGMに使われたりという地味なプロモーションの積み重ねで、同年9/29には33位に一旦トップ40入りを果たした。そこから1週だけ40からこぼれるも、この曲はレーベルの我慢強いサポートもあってジワジワと上昇、今年の1月には見事チャートイン32週目で最高位15位を付け、バンドは見事このスリーパーヒットによるブレイクを果たした。曲調もここのところあまり聴かれなかった、80年代から90年代前半を思わせるようなメインストリーム・ロック・チューンで、AM/FMの両方で支持されたこと、曲の浸透により、YouTubeやiTuneでのダウンロードが増えたことが大きかった。しかし彼らのブレイクがこれに留まらなかったことはご承知の通り。

Longest Travel to Peak Position: #9

Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone) - Anna Kendrick (#6 in 32 weeks - 2013/8/17)


実に今年はこの記録の当たり年で、9位に入ったのは、映画『Pitch Perfect』で主演のアナ・ケンドリックが劇中でコップをパーカッションがわりに鮮やかなパフォーマンスを見せた「Cups」。もともと1930年代にフォーク・ミュージックのパイオニアであるカーター・ファミリーが歌っていたフォーク・ソングで、この辺りは去年のルミニアーズとかの人気にも何となく連動している気がするヒット。今年の1/12に93位でチャートイン、21週目の6/1に36位でトップ40入すると、ジワジワと上昇。途中David Lettermenのナイト・ショーに出演して例のコップのパフォーマンスを生で実演するなどの反応もあり、8/17にこちらも32週目にして最高位6位を付けた。この曲、シングルバージョンが2:07とえらく短いことでも話題を呼んだけど、ひょっとして女性アーティストによる最短USトップ10ヒットじゃないか、と思うのだけど、その筋の方、誰か調べてもらえませんか?ちなみに最短#1ヒットはMaurice Williams & The Zodiacsの「Stay」(1960年、あのジャクソン・ブラウンがカバーしてた曲)の1:50、男性アーティストによる最短USトップ10はビル・ウィザーズの「Ain't No Sunshine」(消えゆく太陽、1971年3位)の2:05じゃないかと思います。ご指摘乞う!

...というところでちょっと野暮用発生。残りは後ほどアップします。
スポンサーサイト

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.