FC2ブログ
Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生
洋楽全般について、英米ヒット・チャートに登場有無に関係なく、お気に入りの洋楽作品についての独り言やコメントをつれづれに掲載します。「新旧お宝アルバム!」「恒例グラミー賞大予想」など定期コラムが中心です。洋楽 ファンサイト、meantime(www.meantime-jp.com)のスピンオフ企画としてお楽しみ下さい。
【Boonzzy Grammy 2019】2年ぶりにやります。グラミー生ブログ #9
さて次は既にアメリカーナ部門3部門を受賞していて、主要3部門でのノミネートの行方が気になるブランディ・カーライルによる、SOY/ROYノミネート曲「The Joke」のパフォーマンス。これまでレッドカーペットなどで登場していた時のテンガロン・ハットをかぶったマッチョなイメージとはがらりと雰囲気を変えて、よりフェミニンな出で立ち(でも力強い感じ)でアコギをかき鳴らしながらパワフルにこのエモーショナルな楽曲を歌うブランディの姿は観衆の大きな喝采を浴びてました。彼女の場合LGBTの側面がとかくスポット当たるけど、純粋に素晴らしいシンガーソングライターだと思いますね。
そして、ライヴ映像にはサビ部分の歌詞がテロップで表示されるなど、楽曲・リリックの中身を重視するプロダクションにも、なかなかアカデミーの好意が感じられ「むっ、これは「Shallow」との争いは結構僅差になるのかも」と、ちょっと波乱の予感が
ポスト・マローンが観客席でうっとりと聞き惚れてる姿にはちょっとウケたけど(笑)
Brandi Carlile Performance

さて次はリオン・ブリッジズチャーリー・ウィルソンという新旧のメインストリームR&Bシンガーが、ダニー・ハサウェイの功労賞受賞を称えるコメントをして、それに客席のレイラがにっこり応えるという微笑ましい場面が。続いてこの二人の紹介で、新人賞にもノミネートされてるクロエ&ハリーの二人が歌う「Where Is The Love?」、言うまでもなくあのダニーロバータのデュエットによる名曲のカバー。こちらをほとんどアカペラ同様の音数の少ないバックに乗って達者に歌い上げる二人の才能は、確かにビヨンセが惚れ込むだけのことはあるな、と感心。続いてこの二人がラップ・アルバム部門を発表。さあ、トラヴィスが取るのか、それともここもドレイクか?

おおおおおおお!何とカーディBが取っちゃったよ!しかも別れたはずの元ダンナ、オフセットと手を繋いで登場するというサプライズ。そしてスピーチでは、彼女のイメージとは違う、完全にショックをウケてガクブル状態のカーディBが見れたのがレアだった(笑)。「落ち着くためにウィードを吸わなきゃ(笑)」と笑わせといて「妊娠してるのがわかった時、まだアルバムが終わってなくて3曲くらい終わらせなきゃなくて、しかもそれが終わったら今度はお腹が出てくる前にビデオも撮らなきゃいけなくて。とっても大変だったけど、みんなのおかげで乗り切れた。アルバムに参加したアーティスト達(ここですべての名前をちゃんと述べて)ありがとう!」となかなかいいスピーチを聞かせてくれました。
Cardi B Offset

さて続いては、新人賞部門ノミネートのデュア・リパと、既にロックソング部門受賞済アニー・クラークことセント・ヴィンセントのパフォーマンス。ステージでエレキギターをかき鳴らしながら、その受賞曲「Masseduction」を歌うセント・ヴィンセントの背後から近寄ってきたデュア・リパ二人とも短髪の似たようなヘアスタイルと衣装でまるで双子の姉妹がパフォーマンスしているかのような不思議な雰囲気を。曲はデュアの持ち歌「One Kiss」でエレクトロな感じになったところに再び「Masseduction」がマッシュアップ風にミックスされるというなかなかクールなステージでしたね。
Dua Lupa St Vincent

それに続いてプレゼンターで登場したのは、去年の新人賞受賞者、アレッシア・カーラと、1961年の第3回グラミーでアルバム部門を受賞したボブ・ニューハート(!)の年齢差何歳?という二人。「ボブさんのコメディ・レコード、うちのヒイおばあちゃんがファンなのよ」と言って笑わせるアレッシア(笑)。さて、注目の新人賞は?ええええええええええええええええ!何でデュア・リパなの?
うーん、パフォーマンスやったアーティストが受賞するの法則、しばらくグラミーではずれることが多かったけど、ここで復活するとは。これで彼女はダンス・レコーディング部門の「Electricity」と並んで2つ目のグラミーかあ。グレタ・ヴァン・フリートH.E.R.が2つくらいグラミー取ってもよかったと思うけどなあ。
Dua Lipa Wins

スポンサーサイト

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.