FC2ブログ
Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生
洋楽全般について、英米ヒット・チャートに登場有無に関係なく、お気に入りの洋楽作品についての独り言やコメントをつれづれに掲載します。「新旧お宝アルバム!」「恒例グラミー賞大予想」など定期コラムが中心です。洋楽 ファンサイト、meantime(www.meantime-jp.com)のスピンオフ企画としてお楽しみ下さい。
【Boonzzy Grammy 2019】2年ぶりにやります。グラミー生ブログ #10
さていよいよ授賞式も終盤に近づき後はROY、そして最優秀アルバム部門を残すばかり。ここでジミー・ジャムが登場して、レコーディング・アカデミーの活動紹介と、様々なアーティスト達からの感謝の言葉を述べたビデオを紹介。続いて登場したレコーディング・アカデミー会長のニール・ボートナウの挨拶に続いてのセクションが物故者を偲ぶIn Memoriumのコーナー。思えばこの1年間も多くの素晴らしいパフォーマーがこの世を去りました。

ジェームス・イングラム、ナンシー・ウィルソン、シャルル・アズナブール、デニス・エドワーズ(テンプテーションズ)、レイ・ソイヤー(Dr.フック)、アヴィーチ、マーティ・バリン、トニー・ジョー・ホワイト、オーティス・ラッシュ、マック・ミラー、ロイ・ハーグローヴ、ジェフ・エメリック、ダリル・ドラゴン(キャプテン)、ミシェル・ルグラン、ノーマン・ギンベル…そして当然セグメントはアリサのトリビュートに入っていったのでした。
ヨランダ・アダムス、フェンテイジア、アンドラ・デイの3人による「You Make Me Feel Like A Natural Woman」の歌唱のすごかったこと。実力派の3人の素晴らしい歌唱を聞くと、本番のトリビュート・コンサートの映像も見たくなりますね。
Aretha Tribute

ここでアリシア登場、プロデューサー部門がファレル・ウィリアムスに与えられたことをアナウンスして、一気にレコード・オブ・ジ・イヤーの発表に。さあ、「Shallow」なのか、「This Is America」の2部門制覇なのか、それとも「The Middle」か?
ええええええええええええええええ!まさかのまさか、チャイルディッシュ・ガンビーノがROYも取っちゃった!これは凄い。これで僕の今年のグラミーのメインシナリオが見事に外れてしまったけど、この2部門受賞はグラミーにとっても歴史的な出来事であることは間違いないな。いやあ凄い
ROY.jpg
そして最終のアルバム部門の発表。こうなってくると今年のグラミー、何でもありのような気がしてきた。何かブランディ・カーライルH.E.R.が取ってもおかしくないような気がしてきたなあ。それとも「ブラック・パンサー」か?
おおおおおおお!何ともうないかも、と思ったケイシー・マスグレイヴスの『Golden Hour』が取ったよ!でもなぜか場内がシーンとしちゃったような気がするのは気のせいか?これが「ブラック・パンサー」やブランディ・カーライル、H.E.R.が取ったら会場の反応はだいぶ違ったのかもな。でもケイシーのこのアルバム、受賞はその価値があると思うね。いやあおめでとうケイシー!

Kacey Album of the year
WOWOWスタジオに戻って振り返りやってるけど、「This Is America」のPV監督をしたヒロ・ムライさんによるとチャイルディッシュ・ガンビーノは今年で音楽アーティストとしての活動は引退を表明してるらしい。何てカッコいいやつなんだ(笑)、引退直前に本命視されていなかったROYとSOYを持っていくなんて。しかしこの曲がこのようにレコーディング・アカデミーに支持されるということは、現トランプ政権への批判を顕にした楽曲のメッセージ性と俳優ドナルド・グローヴァーとしてもクオリティ高い活動を続けるアーティスト、チャイルディッシュ・ガンビーノの存在自体に支持が集まった、ということなのかもしれないな。決してこれでラップ・ジャンルが主要部門で認知された、というとはちょっと違う気が。それが証拠に今回もケンドリックドレイクカーディBも(ポスト・マローンもw)主要部門ではカスリもしなかったしね。

結局「Shallow」ナイトが起きるのでは、というのはやや穿ちすぎた読みだったのかもしれないけど、今年のグラミーは昨年の反動か、社会性や女性重視のメッセージが強くショーにも、そして受賞者の顔ぶれにも強く反映された回だったような気がします。予想結果については後ほどまとめのブログをアップしますが、今回はかなりボロボロな気が(笑)

ではライヴで見れなかった方、夜には編集・字幕版の放送がWOWOWで放映されますのでそちらをお楽しみに。では!
スポンサーサイト

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.