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Life Is A Rock - 洋楽こそ我が人生
洋楽全般について、英米ヒット・チャートに登場有無に関係なく、お気に入りの洋楽作品についての独り言やコメントをつれづれに掲載します。「新旧お宝アルバム!」「恒例グラミー賞大予想」など定期コラムが中心です。洋楽 ファンサイト、meantime(www.meantime-jp.com)のスピンオフ企画としてお楽しみ下さい。
【Boonzzy Music】新旧お宝アルバム!#149「The North Star」Roddy Frame (1998)

 #149The North StarRoddy Frame (Independiente, 1998)


先週から一転してまるで帳尻を合わせるかのようにここのところいかにも梅雨らしい雨空が続いてますが、こういう天気が続くとどうしても出歩くのが億劫になるわけで。そして音楽もやたら元気のいいものよりも、アコギやピアノが入ったちょっとしんみりするものがぴったり来たりする、そんな季節。

今週の「新旧お宝アルバム!」は久しぶりに「90年代を見直そう」シリーズ、とかくシニアの洋楽ファンの耳に届くこともなかなかない、それでいて今の洋楽メインストリームの様々な意味でのある源流にもなっている、音楽的には豊潤だったあのデケイドからアルバムをご紹介します。今日は、雨空に雰囲気的もぴったりくる、元アズテック・カメラのリーダー、ロディ・フレイムが1998年、アズテック・カメラ解散後にリリースした初ソロアルバム『The North Star』をご紹介します。

TheNorthStar.jpg 

アズテック・カメラというと、最初のヒット曲「Oblivious(思い出のサニー・ビート)」(1983年全英最高位18位)に代表されるように、軽快なビートにアコギのサウンドが印象的な、上質なポップ・ソングを聴かせてくれるバンドで、当時、エヴリシング・バット・ザ・ガール(EBTG)とかペール・ファウンテンズとかいったバンドと並び称されていわゆる80年代前半の「ネオ・アコ・ブーム」の中心的バンドの一つとして、ちょっと趣味のいいUK系のサウンドを好む洋楽ファンの間では人気あったバンドでした。ちょうど今だとアラ還世代の昔の洋楽ファンは、当時流行ったカフェバー(死語w)なんかでこのアズテック・カメラとか、EBTGベン・ワットの『North Marine Drive』(1983)とかを聴きながらカクテルなんぞ飲んで「クリスタル(これも死語w)」気分を味わった方も多いのでは。

そのアズテック・カメラのリーダーだったロディ・フレイムはファーストの『High Land, Hard Rain』(1983)から6作目のラストアルバム『Frestonia』(1995)までに収録された全曲を書き、一貫して高いクオリティの楽曲を作り出す一方(80年代当時、あのエルヴィス・コステロが作曲家としてロディをライバル視していたという話もあり)、様々なスタイルの音楽に強く興味を持ってそれらを自分の楽曲に取り入れたり、いろんな曲をカバーしたりするなど、アズテック・カメラの作品を辿るとロディの音楽感性の幅の広さが如実に感じられます。具体的には、セカンド・アルバム『Knife』(1984)を作る際、当時ロディがお気に入りだったボブ・ディランの『Infidels』(1983)のプロデューサーが、ダイア・ストレイツマーク・ノップラーと知るや、アルバム用にマークがプロデュースしてもらえそうな曲を書き上げて、マークをプロデューサーに迎えて『Knife』を完成したり、その『Knife』からのリード・シングル「All I Need Is Everything」のB面に、あのヴァン・ヘイレンの「Jump」のアコギ・カバーを収録して評判を呼んだりと、自らの作品の幅を広げることにはいい意味で貪欲さを見せて、その評価を高めていきました。その後も彼はアメリカのR&Bにも興味津々で、「ジャム&ルイスみたいなアルバムを作りたい」といって、ジャズ・R&Bの大御所トミー・リピューマをプロデューサーに迎えて3作目『Love』(1987)をヒットさせたり、何と坂本龍一をプロデューサーに迎えて5作目『Dreamland』(1993)を作ったりと、その間口の広さをいかんなく発揮していました。

Roddy Frame

そのロディが13年間にわたるアズテック・カメラとしての活動に終止符を打ち、満を持してリリースした初ソロアルバムがこの『The North Star』。

アルバムを聴くと、「Bigger, Brighter, Better」のように従来のアズテック・カメラでの路線を踏襲した、いわゆるネオ・アコ・スタイルの軽快なポップ・ナンバーもあり、「Autumn Flower」のように初秋の季節などにぴったりのピアノの弾き語りによる叙情的なナンバーもあり、あの80年代のUKギター・ポップ・サウンドが目の前に蘇ってくるような「Sister Shadow」や日本盤のみのボートラ「Biba Nova」もありと、アズテック・カメラ時代からのロディのファンの期待に十二分に応えてくれる、クオリティ高い楽曲も多く含まれている一方、初ソロにふさわしくロディの気概を感じさせる新しいスタイルの曲も多く、おっと思わせる作品になっています

具体的には、オープニングの「Back To The One」やリードシングルにもなった「Reason For Living」、そして個人的にはこのアルバムで最も好きなナンバー「River Of Brightness」といった楽曲群に感じられる、強いアメリカーナ・サウンドへの傾倒ぶり。使っている楽器についても、これらの曲についてはアコギと同等以上にエレクトリック・ギターが主役を張っており、またその使われ方や、楽曲・メロディの展開までもが、当時アメリカでメインストリーム・ロック・シーンに登場し始めていた、あのライアン・アダムスを擁するウィスキータウンサン・ヴォルトといった、当時で言うオルタナ・カントリー・ロック・バンドの影響を強く感じさせるものが多いのです。特にこの3曲あたりは、ブルース・スプリングスティーンあたりに演奏させても全く違和感がない、そんなアメリカーナの魅力をふんだんに湛えた「豪快さ」すら感じさせるナンバーで、繊細なギター・ポップの作品で知られるロディの作品スタイルからは明らかに新しい世界に踏み出しているように思います。

思えばロディの音楽的な間口の広さと、彼がアメリカ音楽を貪欲に吸収しようとしてきたことを考えると、彼がこうしたアメリカーナの動きに興味を持っていち早く自らの楽曲に取り入れようとしたとしても全く違和感のないところ。

レコーディングにもシンセサイザー等の電子楽器系は一切使わずシンプルな楽器構成に徹しているあたりも、アメリカーナなサウンドへのアプローチをサポートするために必要なセットアップだったに違いないと思えます。

そんな彼のこのアルバムに託した思いは、アルバムラスト(日本盤ではこの後にボートラの「Biba Nova」収録)のシンプルで美しいアコギの弾き語りのバラード「Hymn To Grace」に窺えます。

アコギ一本にいかにもロディらしい、UKポップスタイルのメロディに乗ってロディのボーカルが静かな部屋に響き渡るようなこの曲では「天からの恵みへの賛歌があなたの中にその場所を見つけたのだ」と、あたかもロディ自身がこうした素晴らしい楽曲達を天からの恵みと表現しているかのようにきこえます。静かに最後のアコギのフレーズが終わってギターの残響が消える時、ロディがこのアルバムに託した思いが伝わってくるように思うのは自分だけでしょうか。

残念ながらこの初ソロアルバムは商業的には成功したとは言えませんが(全英アルバムチャート最高位51位)、彼はそんなことを気にする様子もなく、次作『Surf』(2002)では更にシンプルな楽曲スタイルを前面に出した作品で評判を呼び、3作目『Western Skies』(2006)リリース直後には初の単独来日を敢行。その際の大阪ブルーノートでのライヴは翌年ライヴ盤で発売されています。その後も2010年に再来日した後、2013年には地元ロンドンで、アズテック・カメラの『High Land, Hard Rain』リリース30周年記念ライブを行うなど継続的に活動。2014年には今のところの最新作『Seven Dials』を8年ぶりにリリース。ネオアコ時代からの盟友、元オレンジ・ジュースエドウィン・コリンズらをバックに迎えたこの作品は、引き続きシンプルで親しみやすい楽曲でシーンからの評判もまずまずのよう。

Seven Dials

まだまだ音楽活動を継続的に続けているロディ、次の新作と3回目の来日を期待しながら、この素敵な初ソロアルバムを聴いて梅雨空の鬱陶しさを、清々しさに感じ取って本格的な夏の到来を待つこととしましょう。

<チャートデータ> 
全英アルバムチャート 最高位55位(1998.3.10付)

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【Boonzzy Music】新旧お宝アルバム!#148「Be The Cowboy」Mitski (2018)

 #148Be The CowboyMitski (Dead Oceans, 2018)


短い梅雨っぽい時期もどうやらそろそろ終わりになって、昨日くらいからまた暑いいい天気が戻ってきた感じがありますね。早くこいこい夏よ来い。

今週の「新旧お宝アルバム!」は最近の新譜から。ここのところ、ブルース・スプリングスティーンマドンナの新譜が相次いでリリースされてベテラン組のミュージシャン達も頑張ってますが、ここは新しめのアーティストの新譜ということで。とは言ってもリリース自体は昨年の8月ですからしばらく前ではありますが、この夏フジロック・フェスティヴァルにもやってくる、日米ハーフの女性オルタナティヴ・シンガーソングライター、ミツキのもう5枚目になるアルバム『Be The Cowboy』(2018)をご紹介します。

Be The Cowboy 

ミツキは米国務省に勤務していたアメリカ人の父と日本人の母を持つ、日本生まれニューヨーク育ちの今年29歳になる、女性シンガーソングライター。

ニューヨーク州立パーチェス・カレッジで音楽の勉強をしている頃、学校のプロジェクトとして、最初のアルバム『Lush』(2012)と2枚目『Retired From Sad, New Career In Business』(2013)を自らのピアノ弾き語りベースでダウンロードオンリーで作成。大学卒業後、ミュージシャンとしてのキャリアを求めて3枚目のアルバム『Bury Me At Makeout Creek』(2014)をリリース。この作品から彼女のスタイルはそれまでのピアノ中心から、いわゆるオルタナティヴ・ロック的なギターを中心としたスタイルに変化したと言いますから、この頃に今に続くミツキの楽曲スタイルがある程度固まってきたようです

そのミツキが音楽シーンで注目される存在となったのは前作、4作目となるアルバム『Puberty 2』(2016)のリリースと、90年代のシューゲイザーやエモ・ロックへのオマージュ的サウンドと自らのバイカルチュラルな出自からわき出る感情を表現したように思えるシングル「Your Best American Girl」がシーンで大きな話題と評価を得たこと。『思春期その2』と題されたこのアルバムは初めてロック関係のチャートに顔を出し、ピッチフォーク、ペイスト、ローリング・ストーンといった音楽各誌の2016年のベストアルバムランキングの上位に選出され、ミツキの名前を多くの音楽ファンに知らしめることになったのです。

彼女の「Your Best American Girl」のPVを初めて見た時のエモーションの湧出をものすごく感じたのははっきり覚えています。米人男性との素敵な状況が突然ガラスが割れるかのように崩れ去り、ニコを思わせるようなミツキの静かな歌声がファジーなギターストロークをバックにした叫びのような歌声に変貌していく様子をイメージ化したこのPV、ミツキというアーティストの一つの側面を理解し、彼女の作品にリスナーを引きつけるのにうってつけのプレゼンテーションだったと思いますね。

これをきっかけに2016年12月、2017年11月そして今年の2月とほぼ毎年来日を果たして着実に日本でのファンも増やす一方、2017年秋から1年以上に及ぶロードの「Melodrama」ワールドツアーの北米でのオープニング・アクトを務めるなど、USでもリスナー・ベースを着実に広げているミツキが、昨年8月にドロップしたのがこの新譜『Be The Cowboy』です

Mitski.png

大きな評価を得た前作でも聴かれた、ミツキニコを思わせるような、何かが取り憑いたような、それでいて聴く者の感情をある時は掻き立て、またある時は落ち着かせてくれる、独特のボーカルスタイルは健在。そしてギター・ロック的だったり、エレクトロ・ポップ的だったり、60年代ポップ風だったり、後期ビートルズ風だったり、ゴスペル風だったりと様々な音楽スタイルを自由自在に操りながら、ミツキならではのエモーションを感じさせるメッセージや情景描写の歌詞を持つ楽曲群が今回のアルバムを前作以上の素晴らしいものにしていますし、ミツキの存在が楽曲を通して大きく迫ってくる、そんな感じがします。彼女の楽曲スタイルは、たとえばそのオルタナで多彩な音楽性や、感情を複雑に表現した歌詞で、セント・ヴィンセントラナ・デル・レイといった同時代のアーティスト達に似ているのですが、彼女の場合、この作品でこの2人以上にミツキならではのスタイルを確立しているように思います。

そして今回のアルバムの特徴的なのは、ほとんどの曲が3分以下と短く、次から次に送り出されてくるミツキの楽曲が万華鏡のようにリスナーの耳を包んでくれること。

荘厳な教会音楽のようなオルガンをバックに「あなたは私のナンバーワン....」と訴えるようなミツキのボーカルとのっけから壮大なメロディとカタルシスを届けてくれるオープニングの「Geyser」を聴いただけで、今回のアルバムの内容に期待が膨らむというもの。ニュー・オーダーっぽい80年代エレクトロ・ポップとギターサウンドにポップなメロディが乗っている「Why Didn't You Stop Me」は自ら終止符を打った関係なのに、相手に「何で止めてくれなかったの?」と迫るアンビヴァレントな感情を歌っていたり、初期のスマッシング・パンプキンスを思わせるオルタナ・ギター・ロックな「A Pearl」では二人の関係が倦怠に陥っているのは自分が「戦争」に恋していて、それが残してくれた真珠を手の中で転がしてるから、と意味深なメタファーを提示します。

60年代カントリーポップっぽい「Lonesome Love」は相手に愛で優位に立とうとする彼女が敢えなく愛の虜になってしまう、という歌ですし、後期のビートルズのアルバムに登場しそうなちょっとノスタルジックな曲調の「Me And My Husband」では夫と私は完璧にうまく行ってるといいながら、あたかも息絶える直前の状況にいるかのような歌詞が不思議なシメトリーを醸し出しています。

70年代ディスコっぽいメロー・ポップな「Nobody」もまたまた孤独さをテーマにしながらも、自分に必要なのは哀れみなんかじゃなくて、あなたがそばにいて心からのキスをしてくれること、とストレートな感情を吐露した曲です。

静謐なピアノをバックに夢見るようなボーカルを聴かせる「A Horse Named Cold Air」などは、ミツキ自身がこのアルバムを作る時にイメージしたという「真っ暗な舞台で自分だけがピンスポットを受けて歌っているミツキの姿」をビジュアライズするかのような曲で、ある意味このアルバムの象徴的な楽曲なのかもしれません。

そしてアルバムラストの「Two Slow Dancers」。エレピのコードプレイとシンセのたゆとうようなサウンドをバックに歌われるこの美しいスローバラードは、昔若い頃よくダンスした体育館の匂いを思い出しながら、もっと若ければいろいろ簡単なのに、と昔を懐かしむ歌のようにきこえるのですが「私達は2人のスローダンサーだけど、1人で残されてる」というあたりからミツキ独特の世界に。「重力がゆっくり私達を引っ張り下げていて、それはお互いの肌を見ればわかる」という歌詞で、この歌が単に懐古的感情ではなく、人の老いとか更には人生の終末を見つめる感情を歌っていることがわかります

そうしたちょっと重いテーマを美しく、さりげなく歌いきってしまうミツキ

音楽シーンは昨年からちょっと「カウボーイ」がキーワードになってきている気がします。昨年のグラミー賞最優秀アルバムを取ったケイシー・マスグレイヴの『Golden Hour』はカウボーイをはじめとしたヒーロー達をパートナーのメタファーに使ってましたし、今年に入って既に10週連続Hot 100の首位を走っているリル・ナズ・Xの「Old Town Road」は黒人ラッパーのリル・ナズ・Xがカウボーイの格好でラップしたのがネットで大いにバズったのが大ヒットの大きな要因でした。

ミツキのいう「カウボーイになれ」というのは自分に対するメッセージなのか、リスナーへのメッセージなのかは不明ですが、カウボーイが単なるマッチョイメージのシンボルではなく、独立した、他の助けを必要としない自分自身を持ったキャラクターだとすると、彼女が自分自身に対して更に一段上のレベルを目指していくための自己発揚なのかもしれませんし、彼女自身がインタビュー等で以前吐露しているように、自分の出自に関し「自分が何人かって葛藤することはもうやめた」という思いを更に昇華するためのタイトルなのかも。

そういうミツキ自身の強いヴァイブもこのアルバムを魅力溢れるものにしていると思いますし、その証拠にこのアルバム、2018年のピッチフォーク誌の年間アルバムランキングで堂々1位に輝くなど、再び業界各誌の高い評価を受けています。

Be The Cowboy (back)

その『Be The Cowboy』を引っさげて、ミツキはこの夏フジロック・フェスティヴァルにやってきます。去年から続く新作ツアーの一貫として日本では2月の来日公演に続く2回目のライヴ、自分もフジロックには今年も参戦しますので今からミツキのステージが楽しみ。

彼女はその後も8月シカゴのロラパルーザを始め、この夏欧米の各種フェスに出演した後、9月7日と8日のニューヨークはセントラル・パークで開催される夏の音楽フェス、SummerStageへの出演を最後にしばらく音楽活動を休止することを先頃宣言しています。前作そして今作で大きく羽ばたいたミツキには9月以降の休養を前に、フジロックでは大いに充実したパフォーマンスを見せてくれることを期待して、我々はこのアルバムでミツキの世界を楽しみましょう。

<チャートデータ> 
ビルボード誌全米アルバムチャート 最高位52位(2018.9.1付)
同全米ロック・アルバムチャート 最高位7位(2018.9.1付)
同全米オルタナティヴ・アルバムチャート 最高位6位(2018.9.1付)

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【Boonzzy Music】新旧お宝アルバム!#147「Bible Belt」Diane Birch (2009)

 #147Bible BeltDiane Birch (S-Curve, 2009)


一時期あれだけ暑さが続いていたのに、先週末くらいから雨模様や曇りがちの日々が続いて、どうやら東京地方も夏本番前の梅雨っぽい時期を通り過ぎようとしている模様。でも夏フェスの季節はもう目の前、いろんな洋楽アーティストの来日や新譜のリリースも続くこの時期、間もなく到来する夏本番を待ちながら洋楽を楽しみたいですね。

さて、今週の「新旧お宝アルバム!」、どのアルバムを取り上げようかなと考えていたところ、今のこの季節にぴったりな、リリース当時かなり大きな反響を呼んでその年の洋楽レコード店の選ぶCD大賞にも選ばれたこのアルバムをまだ取り上げていなかったことに気が付きました。今週は、2009年リリースのしかもデビュー・アルバムながら、キャロル・キングローラ・ニーロといった70年代前半に輝いていた女性シンガーソングライターの系譜を引き継ぐかのような素晴らしい楽曲と、ゴスペルやR&B、そしてアメリカーナといったアメリカ音楽の歴史を辿るような作風と歌唱で当時多くのファンを生んだ、ダイアン・バーチの名盤アルバム『Bible Belt』(2009)を改めてご紹介します。

Bible Belt 

オルタナティヴ・ロックやアメリカーナ、ヒップホップやR&Bなど、多くの洋楽のサブジャンルにおいて多くのクリエイティヴで質の高い作品と、実力派のアーティスト達が多く輩出されて、個人的には1960年代後半~70年代前半に次ぐ「大きな洋楽ルネッサンス期」と呼んでいる1990年代も、1999年、あのサンタナが様々なコンテンポラリーなアーティストとコラボしたアルバム『Supernatural』の大ヒットで終わりを告げました。

そして21世紀に突入したあたりから、洋楽シーンの方向性も更に細分化、多様化、そしてマイクロジャンル化の方向に向かい始めました。それに伴っていわゆる「メインストリームのジャンル」という概念がそれまで以上に希薄化し、コテコテのアイドル・ポップでも、下世話な音作りのR&Bでも、ハードコアなヒップホップでも、カントリー・ポップでも、グランジ崩れのパワー・ポップ・ハードロックでも、マーケティングに乗って、YouTubeを通じてPVが膨大なビューを積み上げればメインストリームなヒットになる、というある意味民主的、悪く言うと何でもbuzzれば勝ち、的な今にも通じる音楽マーケティングモデルが定着し始めたのが2000年代ではないかと思ってます

そんな21世紀最初のデケイドが終わりに近づいた2009年に、こうした音楽マーケティングモデルのほとんどの要件に対するアンチテーゼを表明するかのように忽然とシーンに現れ、その作品を聴いた多くの洋楽リスナー達(特に従来からの洋楽ファン)の心を一瞬に奪っていったのが、今回ご紹介するダイアン・バーチの『Bible Belt』

この「新旧お宝アルバム!」を読んで頂いている読者の多くの方には「このアルバム知ってるよ、死ぬほど聴いた」という既にお馴染みの作品だとは思います。でもこのアルバムリリースから10年が経った今、当時まだ洋楽を聴いていなかった若いリスナーの皆さんに「つい10年くらい前に、今巷で流行ってる洋楽ヒットとは全く違うタイプのこういう素晴らしい作品に魅了された洋楽ファンがいっぱいいたんだよ」と伝えるためにこのアルバムを取り上げるのはそれなりに意味があるのでは、と思った次第。

既に多くの評論家の皆さんにも論評されているこの作品、ご存知のように次の3つの要素がこのアルバムのサウンドと楽曲に、一見オールドスタイルにきこえながら、時代を超えた普遍的なクオリティと魅力を与えていると言えます。

1.ローラ・ニーロジョニ・ミッチェルに代表されるような、60年代のティンパン・アレー・ミュージック(体制的価値観に基づく商品として作られた優れたポップ楽曲スタイル)と70年代以降のロック・サウンド(現状への疑問と否定を一段高いスキルによる楽器演奏や特徴的なリフ、そして問題意識提示型の歌詞で表現した楽曲スタイル)の橋渡しをしたスタイルのメロディや詞を持った楽曲を多く作り出した女性シンガーソングライター達のスタイルをその表現スタイルとしていること。

2.プロテスタントの宣教師の娘として、ジンバブエや南アフリカなど世界中を幼少時に移り住んだ経験によると思われる、R&Bやゴスペル・ミュージックやワールド・ミュージックの影響が楽曲構成やコーラスアレンジなどの端々に印象的に見られること

3.シンセサイザーなど電子楽器は使わず、自らの歌声と基本的なギター・ベース・ドラムスの楽器編成を使い、キーボードについてもアコースティック・ピアノの他にワーリツァーのエレピの使用に拘るなど、70年代の優れた楽曲が表現していたニュアンスを忠実に再現しながら、古臭さを感じさせないこと。

上記の1.、特にローラ・ニーロのスタイルへの類似性はこのアルバムを聴いたら誰もが強く感じるところではないかと思います。アルバム冒頭のアカペラで始まる「Fire Escape」やピアノの弾き語りが印象的な「Rewind」、ジャジーなピアノの伴奏と歌い出しの一瞬裏声になるあたりが素敵な「Rise Up」などなど、このあたりを強く感じさせる楽曲は多いのに、決してローラの物真似には止まらない、楽曲の完成度が聴く者(特にローラのファン)のハートを奪ってしまうゆえんでしょう

上記の2.については、ブルージーなR&B風味の素敵な「Fools」、ゲイリー・マーシャル監督の映画『Valentine's Day』(2010)の挿入歌にも使われた「Valentino」の軽快なパーカッションが印象的なリズム、静かなバラードで始まる「Photograph」が後半、アレサ・フランクリンが登場しそうなドラマティックでスピリチュアルなゴスペル・コーラスに変貌していくあたりのカタルシス、そしてリヴァーヴギターをバックに教会で歌われる正しくソウルフルなゴスペル然とした「Forgiveness」といったあたりに顕著ですよね。マイアミ・ソウルの大御所シンガー、ベティ・ライトがプロデュースに携わっていることも大きいのでしょう。そしてそのベティ・ライトを持ってきたのが、ダイアンを見いだした本作のエグゼクティヴ・プロデューサーも務めるS-カーヴ・レーベルのスティーヴ・グリーンバーグ

このアルバムの完璧なまでのトータル感やクオリティは、あのハンソンジョス・ストーンなどアーティスト発掘で業界では有名なスティーヴの影響も大きかったに違いありません。これについてはまた後ほど。

そして3.で特に印象に残るのが、ワーリツァー・エレピでたゆとうように始まり、ダイアンのソウルフルでさりげなく技巧的な歌い回しがとても魅力的な「Nothing But A Miracle」。この曲などは楽器の選択も含めて、完璧な楽器アンサンブルでこのアルバムの魅力を端的に表していると思っていて、後にあのダリル・ホールがウェブで放映している『Daryl's House』でダイアンダリルと共演した際もイントロ部分でダリルらしいフィリー・ソウル風のコーラスを加えたくらいで、楽器設定もアレンジもオリジナルに忠実だったことでもこの要素がこのアルバムの重要なファクターだったことが判ります。

とにかくこのアルバムは「繰り返して聴くことが発見と喜びを生み出す」という希有な作品なので、多くのダイアンに巡り会った洋楽ファンが何度も何度もこのアルバムを聴いたのは想像に難くないところ。当然次作に対する期待は大きく高まったわけですが、次作『Speak A Little Louder』(2013)は『Bible Belt』でのダイアンのパフォーマンスとスタイルに惚れ込んだファンに取ってはやや戸惑う内容でした。彼女の最大の魅力であるゴスペルを基盤にしたソウルフルなボーカルや、70年代のシンガーソングライター黄金期を彷彿させる楽曲の魅力は十分楽しめるものの、サウンドに対するアプローチが『Bible Belt』に比べて遙かに音響派っぽいというか、今回はシンセが結構多いぞとか、全体的にはちょっとメランコリーでポジティヴなヴァイブが少ないぞといったあたりが自分も含めて当時の印象だったと思います。このアルバム発表直前に父親を失う、ということも大きく影響していたとは思いますが、言わばフリートウッド・マックの『噂』(1976)の後に『タスク(牙)』(1979)を聴かされた戸惑いに近かった、と言えばいいでしょうか。

その後、ダイアンスティーヴと袂を分かって、インディから更にダークでメランコリーなアルバム『Nous』(2016)をリリースするわけですが、彼女が自分がティーンエイジャー時代に愛聴していた曲のカバーを収めたEP『The Velveteen Age』(2010)がジョイ・ディヴィジョンスージー&ザ・バンシーズ、シスターズ・オブ・マーシーといった言わばゴス・ロック系の楽曲で埋め尽くされていたのを考えると、こうした作風が彼女の作風の他の重要な一面であることは間違いないところなのでしょう

Speak A Little Louder 

ダイアンはこのアルバム発表直後の2009年の他、2016年と2018年の都合3回来日していて、2016年の来日の時は勇んで駆けつけたのですが、当時リリースされたばかりの『Nous』からの曲や、シャーデーや彼女を見出したプリンスのカバーなどが中心で、期待していたこのアルバムからの曲は数曲だったので不完全燃焼でした。その後のインタビューとかを読むと、当時彼女はこの『Bible Belt』が好きになれなかったらしく、その理由の一つが彼女が持ち寄った曲のうち、ダークでメランコリーな側面を持った楽曲がことごとくアルバムに採用されなかったことだったとのこと。当時ライヴ見ながら「どうも彼女は『Bible Belt』のイメージにはめ込まれることを嫌がってるのでは」と感じたことは正にその通りだったようで。

でも、前回の2018年来日時のインタビューでは「今では10年を経て『Bible Belt』を愛せるようになってきた」と語り、事実ライヴでもこのアルバムのナンバーを中心にしたセットリストでファンを喜ばしたらしい。ううむ、行けば良かった

Bible Belt (back)

最近のインタビューによると「次の新作は『Bible Belt』のファンにも楽しんでもらえるものにしたい」と言ってくれているようです。また今月はあのブライアン・フェリーのオープニング・アクトとしてヨーロッパをツアー中のようなので、夏に向けて上がって行く活動レベルのお伴になってくれるような、そんな素晴らしい作品を期待して、今はこのアルバムを改めて聴き返しておきましょう。

<チャートデータ> 
ビルボード誌全米アルバムチャート 最高位87位(2009.6.20付)

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

【Boonzzy Music】新旧お宝アルバム!#146「Wall To Wall」René & Angeal (1981)
 #146『Wall To Wall』René & Angela (Capitol, 1981)

5月も後半に入って九州沖縄は梅雨入り宣言したというのに、東京はここのところところ連日の最高気温30度台の真夏日が続いて、一気に夏になったかのような気候。お互いに体調維持に気を付けながらこれからの夏本番に向けて、元気の出る音楽聴きながら備えましょうね。

さて、ここ2週間ほど訳ありでお休みしていたこの「新旧お宝アルバム!」、今週は久しぶりに80年代初頭のアルバムを。時代が70年代的価値観からディスコ・ニューウェイヴ・パンクといった音楽スタイルの激動を経て、新しいデケイドを迎えていた1981年にリリースされた、80年代のR&Bシーンを語るには欠かせない重要アーティストの一つ、ルネ&アンジェラの2枚目となるアルバム『Wall To Wall』(1981)をご紹介します
Wall To Wall 

80年代のUS音楽シーンは、MTVをメインのプロモーション手法とした音楽作品のイメージ偏重のマーケティングが顕著になったり、シンセサイザーやデジタル音楽機器の打込み使用が過度になったり、音楽産業が巨大化することにより多数の観客やレコードCD購入者を動員できるある意味マスプロな、アリーナ・ロック系のアーティストがメインストリームを占めるようになり、商業的な要素がアーティストの才能や作品性にともすると優先するような状況が次第に多く見られる傾向が顕著になってきた時代でした
そんな中でも、R&B分野では70年代後半のディスコ・ブームの急速な陳腐化に相反するように、80年代初頭からマイケル・ジャクソンプリンスといった正にこの時期脂の乗り始めたアーティスト達がクリエイティヴ的にも商業的にも、R&Bをメインストリームポップの有力な一勢力に押し上げた時代。そしてそうしたメガ・アーティストだけではなく、ポップ・チャートではあまり目立たないものの、R&Bチャートでは数々の新しい才能が花咲いた時期であり、そうしたR&Bシーンの充実が、80年代後半のヒップホップの隆盛やニュージャック・スイングなどの新しい楽曲スタイルの誕生などによるジャンルの多様化につながっていったのでした。

そのように豊潤な時期を迎えた80年代のR&Bシーンを語るに欠かせないアーティストの一つが、今日ご紹介するルネ&アンジェラルネ・ウィルソンアンジェラ・ウィンブッシュによる男女R&Bデュオの彼らは、ビルボード誌Hot 100ではわずか3曲のチャートイン(トップ40ヒットなし)ながら、R&Bチャートでは1985年の「Save Your Love (For #1)」と「I'll Be Good」の2曲のナンバーワンを含む12曲のヒット(うちトップ10が4曲)を誇る中堅ヒットメーカーだった彼らですが、彼らの重要性は単にチャート上の実績だけではありません
彼らが今日ご紹介するアルバム『Wall To Wall』をリリースする頃には、彼らはソングライティング・チームとしても次々に実績を重ね、ジャネット・ジャクソンの初のR&Bトップ10ヒット「Young Love」(1982年全米64位、R&B6位)や、ステファニー・ミルズ初のR&Bナンバーワンヒット「I Have Learned To Respect The Power Of Love」(1985年)といった、ダンス・ナンバーからソウルフルなバラード曲までその多彩な作曲能力を発揮していたのです。

Rene-Angela.jpg 

そんな中リリースされた彼ら2枚目のアルバム『Wall To Wall』。まだ彼らのキャリア初期の作品であり、後の2曲のR&Bナンバーワンヒットを含むアルバム『A Street Called Desire』(1986)ほどの華やかさはありませんが、この時点で既に全曲二人で書き、そのどれもが当時ありがちだったディスコの匂いを引きずったベタなR&B楽曲とは一線を画す、二人の才能を感じさせるソリッドな楽曲が満載の好アルバムになっています
彼らの楽曲スタイルは、70年代ソウルから受け継いだ伝統的なR&Bとダンサブルなアップテンポのビートを巧みに組み合わせ、そこに後のカシーフや初期のナラダ・マイケル・ウォルデンがそうであったように、趣味の良い使い方でシンセサイザーをうまくあしらってコンテンポラリー性をしっかり形作っているところが特色です。その彼らの矜持は裏ジャケで二人揃ってギタースタイルのムーグ・キーボードを構えている様子とか、同じく裏ジャケに書かれている「ルネ&アンジェラはムーグ・シンセサイザーとキーボードがお気に入りで全面的に指示しています!」というコメントにも現れています。



A面冒頭のタイトルナンバー「Wall To Wall」はファンキーなルネのシンセ・ベースが生むグルーヴにホーンセクションが絡む、オープナーには絶好のダンス・ナンバー。続く「Just Friends」はイントロのドラムスのフィル・インといい、スムースなグルーヴがおしゃれなリズム・パターンといい、当時大ヒットしていたマイケルの『Off The Wall』当たりの雰囲気を強く感じるナンバー。事実このアルバムのミキシングは同作品のエンジニアリングとミキシングを担当していたブルース・スウェディーンが行っていますからこの当たりの近似性は大いにうなずけるところ。
その「Just Friends」もそうですが、次の「Secret Rendezvous」も後ノリのはっきりとしたリズムがタイトなグルーヴを醸し出しているミディアム・ナンバー。ルネアンジェラとのボーカルの掛け合いが70年代にモータウンのソングライティングを担った男女R&Bデュオ、アシュフォード&シンプソンを彷彿させるカッコよさ。そして中間部にフィーチャーされたムーグ・シンセの音も控えめにうまく使われています。



このアルバムでは最もシンセの使用度が高いスロウ・ファンク・ナンバー「Wanna Be Close To You」を経て、一転シンセ・ベースとメロディを奏でるムーグの音色によるゆったりとしたグルーヴながら、ルネアンジェラのコーラス・ボーカルがドラマティックな楽曲展開を見せてくれる「I Love You More」、思わず「Rock With You」か!と思うドラムスのフィル・インのイントロ(本作参加のジェフ・ポーカロではないかと推測)に続いて、70年代後期フィリー・ソウルを思わせるゆったりとしたリズムと楽曲展開が心地よい「Love's Alright」と本当にソウルファンの頬をほころばせるような佳曲が並んでいるのです。


ぐっとテンポを落としてルネアンジェラのボーカルがセンシュアルに、しかし手堅い歌唱で絡み合う「Imaginary Playmates」はこのアルバムのハイライトの一つで、事実自分がNY在住していた2000年代初頭、地元のブラック・ミュージック・ステーションWBLSのクワイエット・ストーム番組でも頻繁にかかってましたね
そしてアルバムラストの「Come My Way」も引き続きクワイエット・ストーム・フォーマットのスロウでセンシュアルなバラード。曲調が90年代にエロエロ路線で復活した頃のアイズレー・ブラザーズの曲にそっくりなのは、1986年にデュオ解散後、ロニー・アイズレーと結婚してそれ以降のアイズレー楽曲の作者として深く関わることになるアンジェラならでは、ということでご愛嬌ですね。

Wall To Wall (back) 

先ほども言及しましたが、彼らがこのアルバムと『A Street Called Desire』でブレイクした時は、自作自演だけでなく、楽器演奏やプロデュースも行うこの二人が新しい時代のアシュフォード&シンプソンとして長くシーンで活躍するのでは?と期待していたのですが、『A Street Called Desire』の成功直後デュオは解散してしまいます。
アンジェラはその後『Sharp!』(1987)、『The Real Thing』(1989) 、『Angela Winbush』(1994) と次々とソロアルバムをヒットさせる一方、1990年代は本格的にアイズレーズに合流、1987年の『Smooth Sailin'』から2001年の『Eternal』まで、彼らのほぼ全てのソングライター及びバックミュージシャンとしてアイズレーズの復活に大きく貢献。2002年にロニーと離婚したアンジェラは、2003年に子宮癌を発症したものの、無事手術を経て回復し、最近も時折パフォーマンスを見せている模様です。

一方のは解散後マイケル・ジャクソンとの仕事で活躍、アルバム『Dangerous』(1991) 収録のヒット曲「Jam」を共作し、続く『HIStory: Past, Present and Future, Book 1』(1995)では2曲のプロデューサーとしても参加。この2つの仕事はそれぞれグラミー賞のノミネーションもされて、その後も業界で様々な仕事を続けているようです。

ルネ&アンジェラでもう一つ言っておかねばならないのは、彼らの楽曲が後のR&Bやヒップホップ・アーティスト達に与えた影響の大きさです
彼ら最大のポップヒット曲「I'll Be Good」(1985年全米47位、R&B4位)をガッツリサンプリングして大ヒット「I'll Be」(1997年全米7位、R&B5位)を放ったフォクシー・ブラウン・フィーチャリング・ジェイZがその最たるものですが、それ以外にもこのアルバム収録の「Imaginary Playmates」はジェイZの「Imaginary Player」(1997年のアルバム『In My Lifetime, Vol.1』収録)に、「I Love You More」はノトーリアスBIGの「I Love The Dough」(1997年のアルバム『Life After Death』収録、アンジェラもフィーチャー)など多くのヒップホップ・アーティストにサンプリングされています。またR&Bアーティストのカバーではアヴァントが女性R&Bシンガー、キキ・ワイアットとのデュエットで、ルネ&アンジェラのこの次のアルバム『Rise』(1983)収録の「My First Love」を2000年にカバーし、全米26位のスマッシュヒットにしています(R&B4位)。




自分がNY在住の頃は、WBLSで盛んにルネ&アンジェラの曲やアンジェラの最初のソロヒット「Angel」(R&B1位)などが本当に頻繁にかかっていましたが、日本のラジオその他で残念ながら彼らの曲を耳にする機会もほとんどなく、熱心なソウルファン以外には彼らの名前すら知られていないのは、彼らの書いた楽曲レベルや、その後のシーンへの影響を考えると何とも残念。幸いにして最近のSpotifyApple Musicなどにはちゃんと彼らの作品もリストアップされているようなので、まずはこのアルバム、そして『A Street Called Desire』を一聴され、彼らの作品の素晴らしさを改めて楽しんでみて下さい。

<チャートデータ> 
ビルボード誌
全米アルバムチャート 最高位100位(1981.9.26付)
同全米ソウル・アルバム・チャート 最高位15位(1981.10.10付)

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

【Boonzzy Music】新旧お宝アルバム!#145「K.T.S.E.」Teyana Taylor (2018)

 #145K.T.S.E.Teyana Taylor (Getting Out Our Dream / Def Jam, 2018)


あれだけ長いと思った10連休もとうとう今日が最終日。後半は好天の日が続きましたが、皆さんも旅行やアウトドア、イベント参加など充実した連休を過ごされたことと思います。明日からの日常が憂鬱だ、という方も多いでしょうが、そういう時こそいい音楽を聴いていい意味でテンションをぐっと上げて乗り切って下さい。

さて、今週の「新旧お宝アルバム!」は、先週に続いて最近のアルバムを。モデル、俳優、ダンサーといったマルチキャリアで活動するNYはハーレム出身の女性シンガー、ティアナ・テイラーが、ヒップホップとR&Bが絶妙に一体となった素敵なグルーヴを聴かせてくれるメジャーからは2枚目のリリースとなるアルバム『K.T.S.E.』(2018)をご紹介します。

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NYハーレムで生まれ育ち、カリブのトリニダッド・トバコ系の血を引くティアナは1990年生まれの現在28歳。子供の頃から歌ったり踊ったりすることが好きで、様々なタレント・コンテストにもチャレンジしていた一方、ローリン・ヒルスティーヴィー・ワンダー、マイケル&ジャネット・ジャクソンといった正統派のオーガニックなソウル・ミュージックの影響を強く受けて育ったといいます。

2006年にビヨンセのシングル「Ring The Alarm」のビデオの振付を手がけたことがきっかけでファレル・ウィリアムススター・トラック・エンターテインメントと契約、俳優業やモデルの仕事をする一方、2008年にはデビュー・シングル「Google Me」と、初のミックステープ『From A Planet Called Harlem』をリリースし、そこそこの評判になったようです。

そんな彼女の転機となったのは、あのカニエ・ウェストとの出会い。カニエのアルバム『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』(2010)の何曲かで客演を果たしたティアナは、2012年にファレルとの契約を終了させて、カニエのレーベル、G.O.O.D. ミュージックと契約。2014年にリリースした正式なデビュー・アルバム『VII』が全米アルバムチャートでは19位を記録するヒットアルバムとなったことで、ティアナの名前がメインストリームR&Bシーンに知られることに。

そして、2016年、NBAヒューストン・ロケッツアイマン・シュンパートと結婚・出産を経験したティアナは、去年夏にカニエがワイオミングの山の中にこもって制作して5週連続でリリースした一連のカニエ・プロデュースのアルバムの5作目として、今回ご紹介する『K.T.S.E.』をリリースしたというわけです(ちなみにこの時カニエが1週目にリリースしたのはプッシャTの『Daytona』、2週目は自分の『Ye』、3週目がキッド・カディとのコラボ・プロジェクトの『Kids See Ghosts』、そして4週目がナズの『Nasir』でした)。

Teyana Taylor

アルバムは全編、カニエがどんどんエッジを立てていく前の初期のアルバム群『The College Dropout』(2004)、『Late Registration』(2005)、『Graduation』(2007)といった作品における作風、すなわちオールド・スクールのR&Bのサンプリングをうまく使いながら、彼の意匠であるボーカル・チェンジャーを効果的にあしらいながら、オーガニックなテイストのヒップホップ・グルーヴを作り出すといった手法が如実に表れた作品で埋め尽くされていて、あの時期のカニエの作品が好きなファンや、オールド・スクール・テイストのR&Bやヒップホップが好きなファンには間違いなく気に入ってもらえる、そんな作品に仕上がっています。

冒頭オープニング的なストリングとピアノをバックにティアナが早口気味のR&Bボーカルでこれから始まるアルバムの雰囲気をいやがおうにも盛り上げる「No Manners」でスタートするアルバムは、2曲目でシングルにもなった「Gonna Love Me」ではイントロ他随所でヘリウム・ボイスのコーラスがあしらわれる中、ローリン・ヒルメアリー・J・ブライジらを彷彿とさせるティアナのオーガニックで達者なR&Bボーカルと、70年代っぽい音色のギターリフが終始バックに流れるという、いかにもカニエ初期そのまんまのスタイルの楽曲で思わずニヤリ。続く「Issues / Hold On」もドゥーワップ風の"♪I Do Love You~"というコーラスのサンプリングと、インベーダーゲームの発射音的なエレクトロサウンドが随所で交錯する中で、やはり70年代なギターとベースの音色に乗ってティアナローリン・スタイルのボーカルを聴かせるという、まあカニエも楽しんでやってるなあというのがよく判る楽曲。そのカニエ自身のラップがフィーチャーされた「Hurry」もスライのナンバー「Can't Strain My Brain」のベースラインをサンプリングした、あくまでオールドスクール・テイストのスタイルのナンバー。ちなみに後半にティアナの悩ましいうめき声が登場するのでよい子のお子さんのいるところではご注意を(笑)

レコードだとB面の冒頭になる「3Way」では最近人気のプロデューサーでR&Bシンガーのタイ・ダラ・サインをバックにフィーチャーして、フェンダー・ローズの音色をバックにちょっとムーディーなメロディと曲調でちょっとディーヴァちっくな、また違ったティアナのボーカルの魅力が楽しめます。イントロや要所にスタイリスティックスの「Because I Love You, Girl」の一節からラッセル・トンプキンスJr.のボーカルのサンプリングが全体のクラシックな雰囲気をいやがおうでも盛り上げる「Rose In Harlem」では、ティアナは意識してちょっとラップっぽく、ヒップホップなスタイルのボーカルを聴かせてくれます。こういうちょっとやさぐれた感じのボーカルもカッコよくこなすティアナやはりただの片手間シンガーではありません。そして、これこそ熱唱タイプゴスペル・ディーヴァのスタイルで、マーヴィン・サップの曲を下敷きにしたミディアム・テンポのトラックをバックに堂々とティアナが歌い上げる「Never Would Have Made It」を経て、アルバム最後は「WTP」。これ、冒頭でも連呼される「Work This Pussy」の略で、ちょっと言葉のチョイスの可否は別として全体を通じて男性の声で「Ms.テイラー、あんたはマザファッキング(とんでもなく凄い)・ディーヴァだよ!」というメッセージのようで。で、この曲はこれまでの70年代っぽいオーガニックなソウル・ミュージック・スタイルとは異なって80年代後半のハウス・ミュージック的なアタックの強いエレクトロなサウンドとビートで一貫して、最後唐突に終わります。

タイトルの『K.T.S.E.』というのは、「Keep That Same Energy」つまり「その同じエネルギーのレベルを維持しなさい」ということのようで、それが様々な分野で精力的に活動するティアナに対するカニエからのメッセージなのか、それともティアナからこのアルバムを聴いているリスナーへのメッセージなのか、いずれにしてもこのアルバムからはそんなメッセージにふさわしい懐かしいオールド・スクールなグルーヴに乗ったとてもポジティヴなヴァイブがビンビンに伝わってきます

思えばカニエ自身も、一時期精神的に不安定で奇行が散見されたり(2009年のアメリカン・ミュージック・アウォーズテイラー・スウィフトの受賞にステージに上がって文句言ったあの事件、覚えてますか?)、メディアから叩かれたりしたこともあってか、2008年の『808s & Heartbreak』以降は作風が大きく変わってよく言えば先鋭的、アルバムによってはちょっと行っちゃってる感じのものもあり、初期のカニエのファンにはやや遠い存在になっていた感じがあります。しかし、このアルバムでのカニエのサウンドメイキングや、同時期にワイオミングで制作されたプッシャTや彼自身の『Ye』などは、あの初期のカニエの魅力が帰ってきたような楽曲スタイルに戻っている感じもあり、オールド・スクールR&Bとオールド・スクール・ヒップホップの融合体のような彼のサウンドのファンとしては、歓迎すべき傾向だと思っています

KTSE (Back)

とにかくこのアルバム、カニエ初期ファンならずとも、オールドスクールなR&Bのファンであれば絶対楽しんで頂ける作品になっていますので、これから夏にかけてのサウンドトラックの一つとして、是非一度AppleミュージックSpotify等でチェックしてみて下さい。

<チャートデータ> 
ビルボード誌全米アルバムチャート 最高位17位(2018.7.7付)
同全米R&B/ヒップホップ・アルバム・チャート 最高位10位(2018.7.7付)
同全米R&Bアルバム・チャート 最高位2位(2018.7.7付)

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